先日行われた長女の個人懇談に引き続き、今日は午後から王子の個人懇談へKちゃんと行ってきた。
王子を受け持ってくれている担任の先生には3歳児の際にお世話になっていたので、2年ぶりにお世話になっている。なので、再開した際に「お久しぶりです〜」から始まって、後の細かい連絡事項はカット‼︎というのも
「王子の細かい説明っていります?」
と聞いたところ、
「2年前と変わっていなければ、大丈夫でしょう」
という事だった。故に、何かと連絡がしやすいので、非常に助かっている。
今回の面談で、やはり小学校へ進級するための注意事項や確認事項が、先生から切り出された。
自宅が小学校から近いので徒歩登校になるのは決めていたのだけど、その他の事はまだ未確定。以前他の保護者の方と「習い事」について話したことがあるが、やはり早くも始めている子がいた。その保護者の方曰く
「小学校に行くまでに、最低でも読み書きを覚えさせたい」
という事だった。
ごめん、そんな事本屋さんで購入してきたテキストでしか、やらせてないよ・・・。かといって、強制したりすると嫌がってやらないだろうし、逆にやらせなさ過ぎるのも問題なのかな?この際どい所が難しいと思う。
(他の親御さんは、どうしているのだろうか?)
さっきも書いた様に、強制は良くないのだよね。
じゃあ、飴と鞭もダメか?
飴ばかりじゃダメだし、鞭ばかりもダメ。そこのところが難しいのだよね。
そこのところも、先生に聞いておけば良かったな・・・。
一先ず小学校に向けて、保育園で色んなことを学んだり、経験したりしてほしいと思う。

コメントを残す